05Google Classroom連携
教師のGoogleアカウントを連携
YouMark Personalと教師のGoogleアカウントを連携します。
テスト内の左メニューの「Google Classroom連携」を選択します。
画面中央の「Google アカウント」ボタンを選択します。
画面上部に確認メッセージが表示されるので「OK」を選択します。
Google アカウントのログイン画面が開きますので、Classroomで利用する先生のアカウントを選択してください。
YouMark Personal内で各クラス採点済みの答案に対してチェックをし、下部オペレーションメニュー内の「Google Classroom」のクラスにもチェックをつけます。(どちらのチェックも複数クラス可能、一括で作業できます)
答案を返却したいクラスを指定したら、「連携画面を開く」を選択します。
生徒の「氏名」「Gmailアドレス」「Classroomアカウント名」が一致していることを確認してください。
※答案返却をしない生徒は、チェックを外してください。
生徒の指定に誤りがある場合は、左メニューから「1.テストの設定」を選択し、前述の「POINT:登録済みデータの確認・編集・削除」の方法で修正してください。
※指定するGoogle Classroomのクラスに返却する答案件数が合計100件を超えた場合、Google Classroomのクラスでは公開課題となります。100件未満の場合、指定した生徒のみへの限定公開扱いとなります。
⑥の作業を完了してから、「連携実行」を選択してください。生徒アカウントへの答案が返却されます。
Google アカウントのログイン画面が開きますので、Classroomで利用する先生のアカウントを選択してください。
連携完了の画面が表示されますので、作業を終える場合は右上部「閉じる×」を選択してください。
※さらに作業を続ける場合は「再読込」を選択してください。