デジタル採点支援システム YouMark Personal

佑人社
デジタル採点システム『YouMark Personal』(ユーマークパーソナル)

詳しい使い方

教師アカウントでできることをご紹介。
テストの設定から採点結果のダウンロードまでを
手順に沿って説明します。

05Google Classroom連携

教師のGoogleアカウントを連携

YouMark Personalと教師のGoogleアカウントを連携します。

1

テスト内の左メニューの「Google Classroom連携」を選択します。

2

画面中央の「Google アカウント」ボタンを選択します。

3

画面上部に確認メッセージが表示されるので「OK」を選択します。

4

Google アカウントのログイン画面が開きますので、Classroomで利用する先生のアカウントを選択してください。

5

YouMark Personal内で各クラス採点済みの答案に対してチェックをし、下部オペレーションメニュー内の「Google Classroom」のクラスにもチェックをつけます。(どちらのチェックも複数クラス可能、一括で作業できます)
答案を返却したいクラスを指定したら、「連携画面を開く」を選択します。

6

生徒の「氏名」「Gmailアドレス」「Classroomアカウント名」が一致していることを確認してください。
※答案返却をしない生徒は、チェックを外してください。

生徒の指定に誤りがある場合は、左メニューから「1.テストの設定」を選択し、前述の「POINT:登録済みデータの確認・編集・削除」の方法で修正してください。

※指定するGoogle Classroomのクラスに返却する答案件数が合計100件を超えた場合、Google Classroomのクラスでは公開課題となります。100件未満の場合、指定した生徒のみへの限定公開扱いとなります。

7

⑥の作業を完了してから、「連携実行」を選択してください。生徒アカウントへの答案が返却されます。

8

Google アカウントのログイン画面が開きますので、Classroomで利用する先生のアカウントを選択してください。

9

連携完了の画面が表示されますので、作業を終える場合は右上部「閉じる×」を選択してください。
※さらに作業を続ける場合は「再読込」を選択してください。

アカウント発行後、すぐに使い始められます。

選べる3つのプラン!無料プランも! お申し込みはこちら