05Google Classroom連携
生徒データの登録
YouMark Personalで生徒(受験生)のCSVアップロードし、生徒Gmailアドレスを登録します。
テスト内の左メニューの「1.テストの設定」を選択します。
作業メニュー上部の「④受験生の管理」を選択します。
ページ中段の「受験生CSVアップロード」を選択します。
説明内のリンクより、A、Bの2種類のファイルをダウンロードします。
Aのファイルに生徒の「出席番号」「氏名」「Classroom生徒のGmailアドレス」を入力します。
Bのファイルから、学校で設定されている学年とクラスのコードを確認し、⑤で入力した生徒に対して、「学年」「クラス」の列に該当するコードを入力します。
※はじめにAのような生徒のサンプルデータが入力済みの場合、そのデータを削除して完成させます。
完成したAのファイルを、PC内に保存します。(データ保存場所がわかるように確認してください)
画面内の「Browse」を選択すると、ファイル選択画面が開きます。
開かれた画面から、⑦で保存したAのファイルを選択してください。
ファイル名を確認し、「開く」を選択します。
画面内の「登録実行」を選択します。
確認メッセージが表示されますので「OK」を選択してください。
- 取り込んだ生徒データの一覧が表示されますので間違いがないか確認してください。
※先頭(NO.1)に上図の内容のエラーが出た場合、影響がないので無視して問題ありません。
「戻る」を選択してください。