デジタル採点支援システム YouMark Personal

佑人社
デジタル採点システム『YouMark Personal』(ユーマークパーソナル)

詳しい使い方

教師アカウントでできることをご紹介。
テストの設定から採点結果のダウンロードまでを
手順に沿って説明します。

01テストを設定する

マーク読み取り設問-② — copy

設問を設定する
1

「自動採点」から文字種を選択します


OCR…文字認識を行うときは「文字:○○」
OMR…マークの読み取りを行うときは「マーク:○○」

2

選択肢を選択

選択肢の数を選んでください。
あいう(アイウ):あ~ん(ア~ン)
ABC:A~Z
123:1~9
012:0~9
OX:O・X

選択肢の数はできるだけ少ないほうが認識率はアップします?


3

正答を選択

4

すべての設問が入力できたら、設問を登録します

解答用紙を作成する
1

設問を確定する

設問設定をロックすると、マーク式解答用紙を作成するためのエクセルデータ(素材データ)がダウンロードできるようになります。

2

素材データの画像を解答用紙に入れ込んでいく

解答用紙作成用excel(素材データ)を開き、各項目をお手元の解答用紙データに配置していきます。

このような素材データがダウンロードされます

タイミングマークを四隅に配置します

出席番号部分、マーク凡例を配置します

各設問の場所に、各小問のマーク欄を配置します

素材パーツの大きさはできるだけ変えないで

素材パーツを縮小しすぎると、表示枠設定をするときに枠として認識されないことがあります。
印刷する解答用紙の大きさにもよりますが、基本的にはそのままのサイズでご使用ください。

3

解答用紙データをPDF化し、印刷する

Excel等で作成したデータは、必ずPDF化してから印刷してください。
Excelのまま印刷すると、データの端が切れたり一部の線が消えてしまったりすることがあります。

アカウント発行後、すぐに使い始められます。

選べる3つのプラン!無料プランも! お申し込みはこちら